【コラム】ザ・自動車学校営業~コンサルタント森本の気づき~

営業成果創出の8ポイント⑥「トーク」

◎営業トークの組み立て
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訪問の際の態度や話し方も非常に重要です。

営業マンはその会社そのものとして見られますので、
失礼な振る舞いや言い方だと逆効果になることがあります。

ほとんどの自動車学校では営業教育を受けていないため、
挨拶的な営業になっているケースがございます。

「今日はご挨拶に参ったのですが・・・」といった
挨拶営業では成果には結びつきにくく、きちんと用件を伝え、
ヒヤリングしクロージングしていくトークの組み立てが重要です。

当社では、高校3年生(18歳)向け、大学1年生(19歳)向けと、
それぞれ様々な状況を想定したトークマニュアルを作成しており、
営業マンには覚えて実践していただいています。

営業成果創出の8ポイント⑥「トーク」