【コラム】ザ・自動車学校営業~コンサルタント森本の気づき~

信頼できる営業マンのポイント

私はご支援先の自動車学校に伺った際には、
たいてい訪問のロールプレイングを営業マンにやってもらったり、
私自身も模範を見せます。

もう何年もうかがっている自動車学校では行いませんが、
まだまだ営業を始めたばかりの自動車学校では、
実際のロールプレイングが一番教育効果が高いようです。

なので、「森本さん、コンサルタントなんていっているけど、たいしたことないね」
って思われないよう、私も日ごろからレベルアップめざして頑張っています。
というか、すでに思われていたらどうしよう。。。(笑)

その際、いろいろな角度からみんなでコメントし合うのですが、
お客様からの「信頼感」を生み出すポイントとしては
・表情
・手振り、身振り
・トークの間
・話のスピード
・笑顔
・立ち位置
・目線
・服装

などが挙げられます。

営業マンと訪問先のお客様役でロールプレイングしながら、
上記のチェック項目を全員で見て全員でアドバイスし合うことで、
どんどんレベルアップしていきます。

某自動車学校には若干21歳の営業マンがいますが、
半年ですごい成長を遂げています。

皆さんも是非、ロールプレイングやってみてください。

ご希望の方には、ロープレシートややり方のマニュアルを
差し上げますので、お気軽にご相談ください。

【営業マン】信頼できる営業マンのポイント