【コラム】ザ・自動車学校営業~コンサルタント森本の気づき~

お客様から個別に電話がかかってくる営業マンになろう

自動車学校の営業マンに「どんな時が一番嬉しい?」と聞いた時に、
一番多い回答は「自分宛に、お客様から電話がかかってきたとき」です。

個人宅に訪問して、ツールを置き帰ったりお母さんとお話をした後に、
また電話がかかってきて頼られるのが嬉しいとのことです。

弊社のご支援先の営業マンには、個人宅訪問時の帰り際に、

「この地区を担当している○○です。お子様の免許取得に関しては、
何でもご相談ください。私にお任せください。」

と、言ってもらうことにしています。


先日ある営業マンに「競合の自動車学校と比べていて、決断できない」
という内容の相談で電話があったそうです。

「競合校の方に通おうと思っていたけれど資料請求をしても折り返しの電話もなく、
お客様側から電話をかけてもそっけない態度をとられ、どうしようかと思っている」

という悩みを相談していただき、
結果的にこの方にはご入校いただいたそうです。

このように、競合校のことまで相談されるようになればしめたものです。

お客様から個別に電話がかかってくる営業マンをめざしましょう。

【営業マン】お客様から個別に電話がかかってくる営業マンになろう