ご支援内容

営業力強化策について

入校数アップという結果にこだわる!

★普通車入校数の即時アップ!
★競合に打ち勝つ営業ノウハウを習得!
★営業メンバーの教育・レベルアップ!

有限会社楽まうくの自動車学校 営業力強化コンサルティングとは、ズバリ「短期間で入校数アップという結果を出す」ことです。

営業部隊づくりから、地域特性に合った営業戦略の策定、具体的な営業現場での指導、チラシ・DMといった営業の武器である販促物の作成など、営業活動に必要なすべてをご支援させていただきます。

自動車学校業界最大のターゲットである、高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)への戸宅訪問を核とした営業手法により、営業強化ノウハウをご提供し、エリア別の明確な営業戦術に基づき教習インストラクターをプロの営業マンに育て、DMやチラシなどの販促物も活用して入校数アップを実現していきます!

★いよいよ営業を本格的にはじめたい!
★営業を徹底的に見直したい!
★今年こそ入校数アップが必達!

そのようなタイミングには、是非、楽まうくにご相談ください。熱意には熱意でこたえる。是非、あなた様のお力になりたいと存じます!

→現場で実践している具体策ついては、コチラもご覧ください。

 
ご支援内容について

具体的なご支援内容としては、以下の4つが軸となります。

①営業マニュアル
○年間営業計画
○名簿の効果的な取得法
○戸宅訪問トークマニュアル
○営業のポイントシート
などの作成およびご提供

DM(ダイレクトメール)・チラシ
○高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)向け商品プランの
 ご提案
○DM(ダイレクトメール)・チラシのサンプルおよび制作
など

③営業管理シート
○戸宅訪問管理表
○普通車 職業別・エリア別入校実績表
○高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)エリア別
 獲得シェア表

などの作成およびご提供

④コンサルタント サポート
コンサルタントが御社を訪問(基本3回)
○戸宅訪問営業ロールプレイング型実践研修
○営業同行による見本営業の実践および営業マンへのアドバイス
など

 
営業改革について

営業部隊づくり・営業マン育成・戸宅訪問

まず最初に、営業部隊をつくることからスタートします。
社内のインストラクターで営業部隊をつくりあげますので、外部から営業マンを採用する必要はありません。

最初の2~3ヶ月間は競合や自社の数字を分析して営業エリアや目標設定、営業組織作りに注力し、3~4ヶ月目から現場へ落とし込みはじめ、実際の現場で動いて感覚を掴みながら、戦略や計画を修正していきます。

はじめのうちは、「営業のような仕事が嫌だからインストラクターになったのに」と嫌がられる方も多いですが、進めていく中でほとんどの方から「やってよかった!」と喜びの声をいただきます。

→現場で実践している具体策ついては、コチラもご覧ください。

 

 営業部隊の育成


営業部隊づくり・営業マン教育

○営業マンの選定 ○営業ノウハウの伝授
○ロールプレイング ○現場同行評価シート
※戸宅訪問の専用マニュアルあり

訪問営業
○高校3年生(18歳) 営業 ○大学1年生(19歳) 営業
※それぞれに専用トークマニュアルもあり

★営業マニュアル・営業ツールのサンプル完備!
100ページにわたる営業マニュアル、150枚以上の管理シート、これまで手がけたDM・チラシなどの営業ツールは300種類以上。
実際の現場ででトライ&エラーしてきた成果と経験を参考に、貴校に適したやり方でご活用いただけます!

★コンサルタントが同行で研修実施!
はじめて営業を行う際はもちろんのこと、タイミングを見ながら当方コンサルタントも現場に同行しますので、ご安心ください!
戸宅訪問のやり方やトークなど、実際の目で見て真似して、学んでいただきます。

 

営業改革の流れ 


徹底的な調査と自動車学校ならではの営業戦術ノウハウをご提供!

まずは貴校の状況をしっかり伺って、入校数アップの方策についてご提案いたします。
営業部隊をつくっていただくことが条件となりますが、その組織づくりや既存の営業組織の見直しも含めてご提案させていただきます。

ご支援の費用は、自動車学校様の規模に応じて定めております。内容や費用に納得されて、入校数が確かに伸びそう!と実感いただけければ、ご契約ください。
ご契約は1年単位としており、通常2~3年程度の期間で私どもが伺わなくても営業が機能し、入校数アップし続ける会社に変革いただけるものと自負しております。

 
販促改革について

地域、企業特性に合わせて、商品プランなどの入校数アップ策づくり!!

通り一遍の手法で、お客様を増やせるほど甘くありません。
戸宅訪問がすべてではありませんし、ターゲットリストを獲得できない地域、訪問が学校側から禁じられている地域など、いろいろあります。
また、インストラクター数がギリギリで、営業に人員を割けない自動車学校もあります。
DMやチラシなどを重視し、入校数を増やす自動車学校もあります。

大事なのは、「貴校には貴校のやり方がある!」ということです!
しっかりとお話を伺って、貴校に合った入校数アップ策、商品プラン、販促手段をご提案し、戦略的にご支援いたします。

→現場で実践している具体策ついては、コチラもご覧ください。

 

地域特性・環境に適した商品プランおよび戦略策定


内部調査
○過去3年間の職業別・エリア別入校分析 ○年間営業計画策定

市場調査
○競合比較 ○競合シェア分析 ○商圏内18歳人口分析

★専用のシートで数値を分析し、ターゲットに適した「商品プラン」を策定!
過去の入校数や高校3年生(18歳)の人口、進路の状況などを分析し、地元の競合校の様子なども加味しながら、ターゲットに適した貴校ならではの商品プランを策定します。

 

営業の武器「DМ・チラシ・営業ツール」づくり


○DМ(ダイレクトメール)
○チラシ(折込・手配り・拠点設置)
○営業ツール(戸宅訪問・置き帰り)

特徴とこだわりを伝えて他校と差別化。お客様から選ばれるツールをつくる!

営業活動をより効果的に行うには、武器=DM・チラシ・営業ツールが必要です。
但し、「免許が取れればどこも一緒」という固定観念も大きく、単にサービス内容を掲載したチラシやパンフレットでは他校との差別化が図れない
ため、結果的に「家から近い」「料金が安い」「合宿で早い、安い」「県外大学から近い」自動車学校へと、地元の学生が流れてしまいます。

そこで!楽まうくでは、ターゲットを高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)に絞って、貴校の特徴とこだわりがトコトン伝わり「この自動車学校に通いたい!」とお客様から選ばれるツールづくりも行っています。

これまで全国の自動車学校で作成したDM・チラシ・営業ツールは300種類以上。これらの実績をもとに、貴社の地域と企業特性にピッタリな「営業の武器」を作成いたします。

★自動車学校業界で300種類以上作成!
これまでに作成した300種類以上のDM・チラシなどの作成の経験や実物サンプルを活かして、貴社に最適な営業ツールを作成します。

 
ご契約について

ご契約について
コンサルティングは年間計画となります。
したがって、事前にお互いの考え方をお電話などで慎重にすり合わせた後、実際にお会いした上でご契約させていただいております。

費用について
お客様の入校数規模や地域特性、ご支援内容により費用を定めております。
お打ち合わせの上、ご支援プランをご提案の際に費用もご提示いたします。

ご支援方法について
コンサルタントの訪問頻度は毎月~3ヶ月に1回程度で、費用面もふまえてお客様とお打ち合わせの上、決定いたします。

1地域1校限定
原則として「1地域1校限定」でのご支援となります。
これまでにご支援させていただいた自動車学校様の競合校はご支援いたしかねますので、その際はご容赦ください。